10秒でわかる!青汁診断

難消化性デキストリン入りの青汁は避けるべき?!

便秘解消?ダイエットに効く?でも、危険!?『難消化性デキストリン』って、一体何モノ??
難消化性デキストリン


健康食品やトクホ飲料の原料を見ていると、よく目に付く『難消化系デキストリン』という名称。
青汁商品にも難消化性デキストリンが入っているものがいくつかあります。

健康やダイエットに効果的な商品に入っているので、怪しげな食品では無いのは間違いない…とは思うものの、毎日摂取するものだからこそ、難しい名前の栄養成分は自分の体にどんな影響があるのか知っておくべき(><)‼

早速、調べてみたところ…
『難消化性デキストリン』は漢字の如く、消化しにくいデキストリン=水溶性の食物繊維の一種で、
天然のデンプン(とうもろこし)から作られる食品の一つなんだとか!☆

難消化性デキストリンが体に及ぼすいくつかの効果のうち整腸作用、食後の血糖値・中性脂肪の上昇の抑制という働きは『特定保健用食品』として認められている、安全性の高い食品だそう(^^)

安全性が認められていることから、健康食品以外にも様々な食品に活躍しているんですよ~♪
例えば、、、運転手や糖質ダイエット中に嬉しい『ノンアルコールビール』

通常のビールは糖質がたっぷり含まれているから、ダイエット中はできるだけ避けたいもの…。
でも、ビールはどうしても我慢できない!!って時ありますよね?
そんな時に頼れる存在こそノンアルコールビール。

なんと、ノンアルコールビールに含まれている難消化性デキストリンは、
【”糖質&脂肪を抑える”】嬉しい働きがあるんですよ~♪

難消化系デキストリンの6つの効果がスゴイ!

難消化性デキストリンは生活習慣病の予防や体質改善、ダイエットにも効果が期待できます♪

1.ご飯などの炭水化物に含まれる糖質も怖くない!
食後の血糖値の上昇を抑える。
2. 脂肪の多い食事も安心!
食後の中性脂肪の上昇を抑える。
3.便秘だけでなく、下痢の改善も!
整腸作用。
4. メタボ防止!
内臓脂肪の蓄積を減少。
5. 高脂血症の改善!
中性脂肪やコレステロールの低下。
6.カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などの吸収促進!
カラダに必要なミネラル成分の吸収を促進。

難消化性デキストリンで食物繊維不足を補い、腸の健康を維持しながらミネラルの吸収も助けてくれる、
とっても効率の良い栄養素なのです(´▽`*)♪

女性の悩み!ダイエットと便秘問題にも難消化性デキストリンが効く!?

もともと難消化性デキストリンは、食物繊維不足を補うという目的のために作られたそう。
野菜や果物不足により食物繊維の摂取量が低下している現代人にとって、食物繊維不足は深刻な問題…。

女性の代表的な悩みと言えば、便秘!

特にアラサー世代は日常生活における運動量が減ることによって腸が刺激されず、
いつの間にか便秘になりやすい体質に変わってしまいます。
アラサー世代にもなると定期的に運動するのはしんどいもの、、、
だからこそ食物繊維を豊富に摂取して体質改善をしていく必要があります(;^ω^)

多忙な生活をしていると、ついつい食生活も偏りがちですよね。
普段の食生活で十分な野菜を摂取できていないと、自然と食物繊維不足になっています!
バランスの良い食生活を送っている人は、たとえ運動をする機会が減ったとしても腸は活性化されているので、
頑固な便秘になりにくいんですよ♪

また、世代問わず”ダイエットに力を入れている人”も便秘に悩む傾向がありますよね。

ダイエットで今までの量の食事を一気に減らすのも便秘の原因だったり、野菜ばかりを食べることによって食物繊維を摂りすぎて、腸の中で便のかさが増えすぎることにより、逆に便秘を引き起こすこともあるので、食物繊維ばかり摂っていれば良いってわけでもないってこと!

ダイエット中の便秘によって、いつの間にか太りやすい体質になってしまった…という、逆効果もありえます。
…ってことは、『難消化性デキストリンも摂りすぎるとよくないのでは?!』と疑問が生まれますよね(; ・`д・´)

ズバリ、摂取量については深刻な心配をしなくて大丈夫!

2種類の食物繊維を意識すべし!

実は、食物繊維には『水溶性食物繊維』『不溶性食物繊維』の2種類が存在しています。
※難消化性デキストリンは水溶性食物繊維に部類されます。

この2種類の食物繊維をバランスよく摂取する方法が大事なポイント☆

水溶性と不溶性の割合は1:2くらいが目安のようですが、便秘がちな人は水溶性食物繊維を多めに摂取するとよいそうです。

その理由は、同じ食物繊維でも働き方が少々異なることにあります!

水溶性食物繊維 不溶性食物繊維
効果 食後の血糖値上昇を抑えたりコレステロールを下げたり、整腸作用がある。水に溶けて水分を含むことで便を柔らかくしてくれます。 体によくない有害なものを体外へ排出させる作用があります。水分を含むことで膨張し、便のカサを増やすことで腸が活性化され、便通を改善!
代表的な食材 オクラ、納豆、モロヘイヤ(ねばねば系)、大麦やオートミールなど 豆類、芋類、キノコ類、木の実などに
どちらの食物繊維も摂取する際は、水分も一緒に摂取するよう心がけましょう。

ちなみに納豆やモロヘイヤには水溶性食物繊維も多く含まれていますが、不溶性食物繊維も含まれています!
両方の食物繊維が含まれている食品を、うまく食事に取り入れることでバランスよく摂取することもできますよ♪

ただでさえ食物繊維不足な現代人の私たち…。
バランスよく2種類の食物繊維を摂取することで、自身のヘルスマネージをしていくことが必要な時代です。

普段の食生活でも意識的に栄養バランスを考え、
できるだけ栄養価の高い青汁商品をサポート役として取り入れてみましょう♪

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

当サイトの11月のオススメ☆ふるさと青汁

ふるさと青汁

管理人

#

青汁姫
(35才・主婦)

夫婦で青汁LIFEの提案者。育児に追われて自分に手間をかける余裕なし。十分なお肌の手入れもままならず、産後太りを解消できない1児の母。青汁効果で「子供がいると思えない」といつも言われるぐらいキラキラしたい願望のある「目指せ30代チヤホヤ姫」。

青汁男爵
(37才・雑誌編集者)

香りの強い野菜が大の苦手。野菜で食べられるのはレタスともやしとぐらい。生活は超不規則で、ケーコが妊娠してからここ2年はコンビニ弁当、インスタント、レトルト飯が定番。偏食がたたり最近は体調不良を痛感中。青汁姫を愛してやまない愛妻家の反面、頭の上がらない恐妻家。

メールフォーム

青汁に関する質問を
受付中!
質問はこちらを
クリック→

青汁診断
カテゴリー一覧

青汁の簡単健康レシピ

青汁口コミ情報☆

おすすめ青汁をズバリ!

青汁ランキング決定版☆

売れてる青汁を徹底比較!

青汁の基礎知識を知ろう♪

青汁の効果と効能

青汁ダイエットのヒミツ♡

サイトMENU

当サイト上に掲載されている全ての文章、画像などの無断転載・複製する事を堅く禁じます。
Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.