10秒でわかる!青汁診断

手ごわい「子供の便秘」にも青汁が効く!!

子供の便秘問題は深刻・・・><野菜嫌いな子は青汁でスムーズな便通を!!
野菜嫌いな子は青汁でスムーズな便通を

大人の便秘問題はよく耳にしますが、子供の便秘問題だって深刻なものです。

子供の便秘の原因は先天性のものであったり、精神的なことが引き金になって起こることも多々あるので、
“絶対”とは言い切ることができないのが残念ですが…。

激しい野菜嫌いな子は、食物繊維不足で便秘になっているかも!?

子供の一日あたりの食物繊維の目標摂取量は【子供の年齢+5g】と考えてください。
(例)⇛3歳=8g、6歳=11g)、10歳=15g…。

食物繊維を豊富に含む代表的な食品の可食部(100gあたり)の食物繊維含有量は、、、

・お米 0.6g
・キャベツ 1.8g
・ほうれんそう 2.8g
“食物繊維の王様”と言われているゴボウでさえも5.7gです。

大人と比べて食べる量が少ない子供の食事で、これだけの量をまかなうのは大変ですよね(・_;)
ましてや野菜嫌いときたら、もってのほか!!
ママ目線としては、お料理のメニューを考えるのだって一苦労です…。

そこで、青汁を活用することをおすすめします☆

子供の深刻な野菜不足を解消するために、
今では子供用の青汁も販売されているくらい、救世主的存在なんですよ~♪

野菜ジュースはNG!!青汁で賢く野菜不足解消しよう!!

昔は「マズい!」の代名詞だった青汁も、大人向けの栄養価が高い青汁だって、
今ではずいぶんスッキリ飲みやすくなりました(´▽`)ノ
フルーツ青汁やバナナ青汁、ハチミツ入りの青汁など、
子供が飲みやすいように改良された商品もたくさんありますからね♡♡♡

あっ!!
子供の”野菜不足&便秘解消のために”と『野菜ジュース』を飲ませているママさん、ダメですよ?!(´-ω-`)

市販の子供用の野菜ジュースは果物の比率が高く、ほとんど食物繊維が含まれていません。
便秘解消や野菜不足を補う目的なのであれば断然、青汁の方が効果的です☆

最近の青汁は美味しく飲めて食物繊維だけでなく、
子供の成長に欠かせないビタミン・ミネラル・マグネシウムなどの栄養成分も補えます。

青汁の主原料であるケールや大麦若葉には、一般的な野菜の数倍も栄養が含まれているので、
積極的に親子で青汁を飲む習慣を身につけていきましょう♪
親子で飲める、美味しくて栄養満点な青汁もご紹介しています☆
⇛【親子で飲める青汁特集はこちら

もっとおいしく摂れる! 青汁“ちょい足し”活用法

青汁は見た目も”野菜感”を主張しているので、子供が抵抗して飲んでくれないかも・・・。
っと心配になる気持ちも分かりますが、ほんの一工夫で子供もゴクゴク飲んでくれる青汁に変身しちゃいます☆

乳製品や市販のおやつに混ぜてみよう!

乳製品や市販のおやつに混ぜてみよう

アイスクリームやヨーグルト、牛乳に混ぜるだけでもまろやかになって、青汁を美味しく楽しめます!
さらに、乳製品なら青汁を一緒に摂ることで腸内環境を整える効果もアップ↑↑便秘解消に効果的です。
乳製品が嫌いな子には、植物性乳酸菌が入っている青汁がおすすめです☆

子供と一緒に楽しく青汁お菓子作り♪

子供と一緒に楽しく青汁お菓子作り

蒸しパンやシフォンケーキ、パンケーキ、クッキーの材料に青汁をプラスしてみましょう♪
子供と一緒にお菓子作りを楽しみながら、栄養満点なおやつが出来上がります!
どれも抹茶風味になって美味しいですよ♡

また、卵焼きや野菜ジュースに“ちょい足し”するのもアリ!!
子供のためにアレンジをドンドン試してみてください)^o^(

最近では、おやつ代わりに“食べるタイプの青汁”も人気です。
子供からすれば、青汁の緑の液体はとってもアヤシイ…。
見るからにマズそうな青汁を無理やり飲ませるよりも、食べるタイプの青汁なら抵抗なく与えられます♪

青汁をいっぱい飲んでも便秘は改善されないよ!!

青汁の原料となるものはすべて野菜です。
ケールや大麦若葉、明日葉などの独特な味に嫌がらなけらば、何歳からでも飲むことができます♪

ただ、飲む量は大人の半分以下を目安にした方が良いでしょう。
離乳食の時期はスプーン一杯から始めてみてください!!


大人と同じ量の青汁を飲むと栄養を摂りすぎるというか、食物繊維が多すぎて、
お腹が緩くなる体質の子供もいるので、様子を見ながら与えてくださいね。

親子で分け合いながら飲むと丁度良い量くらいですね♪

ただし、※1歳未満の乳幼児には必ず、”はちみつが入っていないもの”を選ぶようにしましょう!!
1歳未満の赤ちゃんの身体はハチミツの成分であるボツリヌス菌を摂取すると、
全身麻痺などの症状を発症することがあり、ひどい場合だと死に至る可能性もあります。

子供が「便秘の悪循環」に陥らないために…

子供は大人よりも「排便力」が弱く、便秘の悪循環に陥りやすいんです><。
なかなか排便できずに便が硬くなるため、排便時に痛みを感じて我慢をするから、
ますます便が硬くなってしまいます。

離乳食を開始する前や開始時期には、1週間ほど排便がないこともザラです。

排便がないとカラダに老廃物が溜まったままになってしまうので、様々な病気にかかるリスクが高まります(――;)
免疫力の低い子供には、特に気を使ってあげましょう!!

子供の便秘に気づいたら青汁を飲ませながら綿棒浣腸などの、肛門刺激法を試すと効果的かもしれませんね♪

幼児のトイレトレーニング期の便秘にも要注意です!!
トイレに「失敗すると叱られる」ことを繰り返し経験してしまうと、
トイレに行きたいのを我慢するようになり、便秘を発症する子供も少なくありません。

トイレ
デリケートな子供にストレスを与えないように、大人が忍耐強く見守ってあげましょう(*^^*)
学童や保育所に通い始めてからも同様に、排便を我慢するシーンが出てきやすいので、登校前にトイレに行く十分な時間を確保してあげたり、朝食を摂る週間を作っておくことが大事です☆

便秘だからといって下剤を与える前に、栄養バランスの整った食事と規則正しい生活習慣+青汁をプラスして、
成長と整腸をサポートしてあげてくださいね♪



親子で飲める青汁特集

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

当サイトの11月のオススメ☆ふるさと青汁

ふるさと青汁

管理人

#

青汁姫
(35才・主婦)

夫婦で青汁LIFEの提案者。育児に追われて自分に手間をかける余裕なし。十分なお肌の手入れもままならず、産後太りを解消できない1児の母。青汁効果で「子供がいると思えない」といつも言われるぐらいキラキラしたい願望のある「目指せ30代チヤホヤ姫」。

青汁男爵
(37才・雑誌編集者)

香りの強い野菜が大の苦手。野菜で食べられるのはレタスともやしとぐらい。生活は超不規則で、ケーコが妊娠してからここ2年はコンビニ弁当、インスタント、レトルト飯が定番。偏食がたたり最近は体調不良を痛感中。青汁姫を愛してやまない愛妻家の反面、頭の上がらない恐妻家。

メールフォーム

青汁に関する質問を
受付中!
質問はこちらを
クリック→

青汁診断
カテゴリー一覧

青汁の簡単健康レシピ

青汁口コミ情報☆

おすすめ青汁をズバリ!

青汁ランキング決定版☆

売れてる青汁を徹底比較!

青汁の基礎知識を知ろう♪

青汁の効果と効能

青汁ダイエットのヒミツ♡

サイトMENU

当サイト上に掲載されている全ての文章、画像などの無断転載・複製する事を堅く禁じます。
Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.