10秒でわかる!青汁診断

青汁に含まれる長命草ってどんな効果があるの?

ポリフェノールの多さに愕然!長命草の成分と効能をズバリ☆
長命草

青汁を飲んでいて、長命草』という原料をよく見かけますよね?
主原料ではないものの、様々な青汁の原料に使われているみたい(^^)

青汁を飲んでいるおじいちゃん、おばあちゃんが元気な秘密は長命草が大きく関わってそう・・・♪

長命草はセリ科カワラボウフウ属の常緑多年草。
沖縄を中心とした気候の温かい地域で生育し、草丈も100㎝ほどまで伸びる元気な植物です。
「一株食べると一日長生きする」という沖縄の言い伝えからきた名前で、
一般名はボタンボウフウ(牡丹防風)と呼ばれています。

沖縄では一般家庭の料理として使われていたり、古来から民間療法でも用いられてきたことから、
健康にと~っても有益ということがわかります。

以前までは知名度が低かったものの、最近では美容専門家も注目していて、
青汁にも配合されることが多くなったために知名度も一般化してきましたね!

長命草の成分と効果を知ってしまうと、あなたも虜に・・・♡(´▽`)

長命草の成分

長命草には、ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンC・カロチンなどのビタミンを始め、
カルシウム・鉄・リン・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。

なかでも特筆すべきは、蕎麦に多く含まれる【ルチン】や、コーヒーに含まれる【クロロゲン】酸を始め、
ネオクロロゲン酸、カテキン、ビスナジンといった、強力な抗酸化力を持つポリフェノール類が豊富です♪

長寿と美肌に効果的なポリフェノールはなんと、ゴーヤの7倍以上!!

また、長命草の独自成分【イソサミジン】は強力な利尿効果があり、
血流の改善から冷え性とむくみの改善と、嬉しい効果の連鎖へつながります♪

長命草の効能

古くから民間療法でも大いに活用されてきた長命草は、風邪・ぜんそく・百日咳・神経痛やリュウマチ・高血圧・動脈硬化などの病気予防や改善に効果があることが知られていました。

これだけ見ると、まるで薬のようですよね?♪
注目したい長命草の効果について迫ってみましょう|д゚)

活性酸素除去

活性酸素除去

加齢やストレス、紫外線によって体内で増えすぎた活性酸素を、
長命草に含まれるポリフェノールやビタミンが除去してくれます。
ガン、糖尿病、高血圧など、病気の9割り以上の原因が「活性酸素」と言われているので、
長命草を摂取することは様々な病気予防・改善に適しています。
長寿で有名な沖縄では、がん死亡率が低いのも長命草が大いに関係していると言われています。
動物実験では発ガン抑制効果があることも判明しているんだとか…!!
余分な活性酸素が除去されることで、お肌のシミ・シワも綺麗になってきますよ♡

むくみ・冷え性の改善

125440
血流を促進するビスナジンやオリジナル成分のイソサミジンが、
女性の大敵「むくみ」、「冷え性」の原因となる血行不良の改善にも効果的です。
老廃物の排出を促す【カリウム】を豊富に含む、明日葉との組み合わせは最強タッグ☆

美肌効果・エイジング効果

美肌効果・エイジング効果

ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化作用によって、
老化や紫外線から肌を守り美肌へと導いてくれます。
シミやシワ、くすみなどの肌の衰えや乾燥肌の改善、ハリ・潤いの回復に効果的です。

貧血・骨粗しょう症予防

貧血・骨粗しょう症予防

鉄分・カルシウム・ミネラルが豊富に含まれています。
カルシウムは牛乳よりも吸収しやすいのがポイント!
貧血や骨粗しょう症予防にもおすすめです。

排尿効果

排尿効果

年齢を重ねると共にトラブルが増えてくる尿の問題。
長命草の独自成分『イソサミジン』の働きにより、膀胱や前立腺を正常化させ、
頻尿や残尿感などの症状を改善してくれます。

ダイエット効果

ダイエット効果

脂肪の燃焼を促すクロロゲン酸や、血行を促進して代謝を上げるビスナジンの働きでダイエットにもおすすめ♪
老廃物の排出もスムーズになることでデトックス効果も加わり、相乗効果でダイエットをサポートしてくれます。

長命草はクスリみたい!でも副作用が不安・・・

長命草には抗酸化作用を持つ成分や血管拡張作用・血行促進作用のある成分が豊富ということから、
風邪予防やエイジング対策だけでなく動脈硬化・心筋梗塞・高血圧などの、
生活習慣病の予防にも効果的であることがわかりますね。

長命草の言い伝え通り「一株食べると一日長生きする」が、強ち大げさではないでしょ?(*^^*)♪

長命草はおひたしやあえ物、天ぷら料理に使われるなど、古くから食用として食べられてきた植物なので、
食べることで問題があったという報告はないようです。

しかし、他の人は平気なのにパイナップルを食べると”痒くなる”という方がいるように、
長命草を食べることでアレルギー反応がでる可能性は0ではありません。

ただ古来から食べられてきたことや報告例がないことから考えると、
長命草自体には副作用を引き起こす危険性はかなり低そうです。

青汁に使用する長命草の品質や加工の方法は製品によって様々…。
長命草以外の原料も入っているため、青汁を選ぶときには成分表示をしっかりチェックし、
信頼できるメーカーの商品を選ぶとより安心であることでしょう。

長命草入りの青汁で健康美人!

エイジングケアやダイエットなどの美容だけでなく、生活習慣病予防やがん予防にも役立つと言われる長命草。

青汁の代表的な主原料に比べて、まだ知名度はそれほど高い野菜ではありませんが、
長命草のもつ素晴らしい栄養や効能について知れば、積極的に長命草入りの青汁を選びたくなりますね(^_-)-☆

長命草オンリーの青汁なら資生堂から販売されている『長命草の青汁』が有名だけど、
他の栄養素も一緒に摂取したい!って人は”長命草入りの青汁”で効率よく栄養補給をしよう♪

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

当サイトの11月のオススメ☆ふるさと青汁

ふるさと青汁

管理人

#

青汁姫
(35才・主婦)

夫婦で青汁LIFEの提案者。育児に追われて自分に手間をかける余裕なし。十分なお肌の手入れもままならず、産後太りを解消できない1児の母。青汁効果で「子供がいると思えない」といつも言われるぐらいキラキラしたい願望のある「目指せ30代チヤホヤ姫」。

青汁男爵
(37才・雑誌編集者)

香りの強い野菜が大の苦手。野菜で食べられるのはレタスともやしとぐらい。生活は超不規則で、ケーコが妊娠してからここ2年はコンビニ弁当、インスタント、レトルト飯が定番。偏食がたたり最近は体調不良を痛感中。青汁姫を愛してやまない愛妻家の反面、頭の上がらない恐妻家。

メールフォーム

青汁に関する質問を
受付中!
質問はこちらを
クリック→

青汁診断
カテゴリー一覧

青汁の簡単健康レシピ

青汁口コミ情報☆

おすすめ青汁をズバリ!

青汁ランキング決定版☆

売れてる青汁を徹底比較!

青汁の基礎知識を知ろう♪

青汁の効果と効能

青汁ダイエットのヒミツ♡

サイトMENU

当サイト上に掲載されている全ての文章、画像などの無断転載・複製する事を堅く禁じます。
Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.