10秒でわかる!青汁診断

奇跡のスーパーフード「モリンガ」を原料にした青汁の効果効能とは?

モリンガは野菜じゃない!?スーパーフードのスーパー嬉しい効果に迫る❤
モリンガ

セレブもハマる☆スーパーフードはどんな食材??

アサイー、チアシード、ココナツオイル、モリンガ、キヌア・・・
世界的セレブ達が、その美貌を保つために“スーパーフード”と呼ばれる
日本ではあまり聞きなれない食材をこぞってお試ししているそう。
中でも『モリンガ』は青汁の原料として使われている商品も頻繁に見かけるようになりましたね♪
モリンガは抗酸化作用が強く、慢性疾患の予防や発がんリスクの低下などの効能が期待できます。
そして、“ある特定成分”がズバ抜けて多く含まれており、まるで天然のサプリメントとも言える存在です!(*’▽’)
世界的セレブも虜にする『モリンガ』の魅力をここで伝えていきますよ~♡

モリンガの産地や味は?!

モリンガの原産地は北インド。ワサビノキ科の植物で3メートル弱の細い木ですが、
バクテリアに強い成分を根から出すことで栄養を多く吸収し、種を植えてから1年以内に大きく育ちます。
干ばつにも強く熱帯地域であれば悪環境下でも育ちやすい木です。
別名「奇跡の木(ミラクルツリー)」「緑のミルク」「生命の木」とも呼ばれるくらい、
人間の生命にかかわる栄養素が豊富に含まれています。

奇跡の木

葉・花・さや・種子のすべてが食用になり、無駄なところがないエコな食材です。
葉の部分は、葉物野菜のように調理するのが一般的で、
“グルタミン酸”という旨み成分のもとを多く含むことから、どんな料理にも合わせやすい味と言われています。
可愛らしいお花は、意外にもマッシュルームのような味みたいです(゚д゚)♪
種や、成熟種、さやは圧縮してオイルができますが、オリーブオイル以上のクオリティとも言われています。

モリンガは栄養の宝庫!

モリンガの栄養は世界的にも注目されています。
セネガルで行われたモリンガ栄養失調改善プロジェクトという企画では、モリンガの豊富な栄養成分を利用し、
栄養不良や飢餓で苦しむ国の子供達の栄養状態を、劇的に改善できたという奇跡的なエピソードもあります。

モリンガは生命維持に必要な栄養を兼ね備えていて、特にアミノ酸・ビタミン・ミネラルの宝庫です。

ビタミンAは人参の約4倍!ビタミンBは豚肉の約4倍!鰯の約50倍!
ビタミンCはみかんの約7倍!鉄分はほうれん草の約30倍以上!
ポリフェノールは赤ワインの8倍以上!と、驚異的な栄養が含まれています。

例として、ビタミンAの摂取上限を成人は2700IUと言われていますが、モリンガでこれだけのビタミンAを摂ろうとした場合、たったの役3.8g食べるとほぼ1日の摂取上限量が摂れることになります。

さらに、身体で生成できず年齢と共に減少してしまう『必須アミノ酸』も充実しています。

必須アミノ酸

必須アミノ酸は食品から摂取するのが望ましいものの、
必須アミノ酸を含む食品を毎日規定量摂取することは難しいため、
アラサー以降の世代の人は、必須アミノ酸の含有量が多いモリンガに頼ることをオススメします!

モリンガは栄養満点だけどデメリットも・・・><

モリンガは栄養満点すぎる故に、過剰摂取による副作用の危険性も高いです。

モリンガの用法で1番守ってほしいことは「飲過剰摂取」です。
モリンガを摂取するとスグにお腹がぐるぐる~と動きだして、
スッキリを実感できる早さも魅力の1つですが、それだけ強い作用があるということです。

そして、立派な栄養を兼ね備えているモリンガだから妊婦時の栄養補給にも最適な気はするけど、
モリンガを経口投与した妊娠ラットは流産しやすいという研究結果も出ているため、
妊婦さんはモリンガの摂取を控えた方が良さそうです・・・(T_T)

モリンガ

モリンガ100%の健康食品については危険が伴う可能性も高いものの、
青汁に含まれている極微量なモリンガであれば、1日の摂取目安量を越えることはほぼないでしょう。
どうしても心配な人はモリンガ入りの青汁は避けてくださいね。
お気に入りの青汁にモリンガが使われている場合は、お医者さんに相談してから飲むと安心です☆

また、モリンガは血糖値を下げる効能があって糖尿病予防にいいと言われていますが血糖値が高い患者さん(服薬中)の人がモリンガを併用すると、血糖値が下がりすぎて低血糖症状が起きるとも言われているので注意してください。

いくら身体にいい食べ物でも、過剰摂取をすれば危険を伴うことは、
モリンガに限らず全ての食品に言えることですよね。。。
モリンガは薬ではありませんから、特殊なケースを除いては基本的にカラダへの問題はありません。
用量をきちんと守れば怖くないので、毎日の健康サポートに気軽に摂り入れてみてください♪


この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

当サイトの11月のオススメ☆ふるさと青汁

ふるさと青汁

管理人

#

青汁姫
(35才・主婦)

夫婦で青汁LIFEの提案者。育児に追われて自分に手間をかける余裕なし。十分なお肌の手入れもままならず、産後太りを解消できない1児の母。青汁効果で「子供がいると思えない」といつも言われるぐらいキラキラしたい願望のある「目指せ30代チヤホヤ姫」。

青汁男爵
(37才・雑誌編集者)

香りの強い野菜が大の苦手。野菜で食べられるのはレタスともやしとぐらい。生活は超不規則で、ケーコが妊娠してからここ2年はコンビニ弁当、インスタント、レトルト飯が定番。偏食がたたり最近は体調不良を痛感中。青汁姫を愛してやまない愛妻家の反面、頭の上がらない恐妻家。

メールフォーム

青汁に関する質問を
受付中!
質問はこちらを
クリック→

青汁診断
カテゴリー一覧

青汁の簡単健康レシピ

青汁口コミ情報☆

おすすめ青汁をズバリ!

青汁ランキング決定版☆

売れてる青汁を徹底比較!

青汁の基礎知識を知ろう♪

青汁の効果と効能

青汁ダイエットのヒミツ♡

サイトMENU

当サイト上に掲載されている全ての文章、画像などの無断転載・複製する事を堅く禁じます。
Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.