10秒でわかる!青汁診断

栄養士が教える!筋肉増量に効果的な青汁と栄養のヒミツを徹底解説☆

☆ー管理栄養士が教えるシリーズ第4弾-☆筋肉増量に効果的な青汁はコレ!!
筋肉増量

目的に合った青汁選びをしよう!

健康、美容、ダイエット・・・青汁を飲む目的は人によって様々。
どうせ青汁を飲むなら、“自分の目的に見合った効果が得られる青汁を飲みたい”と思いませんか(*^^*)?

そ・こ・で!!
栄養学のプロである管理栄養士神田 由佳さん監修のもと、
目的にピッタリ合った青汁の栄養を徹底解明いたしますッ☆

第1回目はダイエットに効果的な青汁、第2回目は便秘解消に効果的な青汁
第3回目は美容に効果的な青汁とご紹介しましたが、
第4回目は・・・引き締まった美ボディを目指す『筋肉増量』に効果的な青汁をご紹介します♪

筋肉増量に青汁が関係しているなんて、あまり“ピンっ!”とは来ないと思いますが、
筋肉増量に欠かせないプロテインと青汁の相性は抜群☆
【プロテイン×青汁=ムキムキ作りの常識】とも言えるくらい、
一流アスリートも推進している飲み方なんですよ~(^o^)

▽プロフィール
神田 由佳
神田 由佳/管理栄養士
専門学校で栄養学・食品衛生学の非常勤講師の他、クリニックでの栄養指導、特定保健指導、オンラインでのダイエット、食事指導を行う。その他、糖質制限のレシピ作成やサプリメントや健康食品についてのコラム作成。

筋肉増量に効果的な青汁はズバリ、これだ!!

【藻のすごい青汁】/販売元 DICライフテック

スーパーフードの王様『スピルリナ』と国産大麦若葉を絶妙な配分でブレンドし、
肉・魚・野菜・乳製品などの栄養素をコップ1杯で補える栄養満点な青汁です。
藻の一種であるスピルリナは、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・食物繊維など50種類以上の栄養を持つことから、
ハリウッドセレブも美と健康のために愛用者も多い、世界的スーパーフードです。
色味がとっても濃厚な青汁だけど苦みはなく、むしろほんのり甘味が楽しめる青汁です。

img_2724

名称 大麦若葉加工食品
原材料名 大麦若葉末、スピルリナ末、ショ糖、難消化性デキストリン、麦芽糖、乳酸菌(フェカリス菌)/ トレハロース
栄養成分
(1袋×3gあたり)
エネルギー/11kcal たんぱく質/0.6g 脂質/0.1g 炭水化物/2.1g(糖質/1.5g/食物繊維/0.6g)ナトリウム/0~4mg(食塩相当量/0~0.01g)ビタミンK/40mg 乳酸菌(フェカリス菌)/1.5億個配合

藻のすごい青汁の詳細はこちら

どうして、藻のすごい青汁が筋肉増量に効果的なの?

藻のすごい青汁に使用されている「スピルリナ」には50種類以上の健康成分が含まれています。

中でもアミノ酸は筋肉の増強や体力増強、身体組織の修復、疲労回復などの働きがあります。
筋トレ後には、筋肉増強や身体組織の修復に必要なアミノ酸が必要です。
食事からも補えますが「スピルリナ」には、
アミノ酸バランスの優れたタンパク質が55~70%と豊富に含まれています。

藻 スピルリナ

藻のすごい青汁に含まれる栄養素と働きのヒミツ

スピルリナに含まれる18種類のアミノ酸が補えます。プロテインの中にもアミノ酸は含まれていますが、1度に大量摂取をしても吸収されるわけではないので、何回かに分けてこまめに摂取した方が効率よく摂取できます。

11種類の含まれています。特に糖質の代謝に必要なビタミンB1,脂肪の代謝に必要なビタミンB2,
アミノ酸のたんぱく質合成を助けるビタミンB6が含まれています。
筋トレ後は体内に活性酸素が発生します。この活性酸素は疲労の原因にもなるので、
これを除去してくれる抗酸化成分がビタミンEやβ―カロテンにあります。

鉄、カルシウム、マグネシウムと筋肉に必要なミネラルが全部で12種類入っています。
カルシウムは筋肉や神経を正常に機能させるだけでなく、筋肉をつくる指令役も担います。
鉄は筋肉の赤い色素成分のミオグロビンの材料です。
ミオグロビンが血液中の酸素を細胞内に取り込むことによって、筋肉が収縮します。
鉄が不足すると酸素を運搬できなくなるため、筋肉低下をまねきます。

その他の栄養成分で活性酸素を除去する、SOD酵素やプロテインに含まれていない食物繊維が豊富に補えます。

ホエイプロテインは腸内の悪玉菌のエサになるので、便秘になりやすいです。藻のすごい青汁には乳酸菌であるフェカリス菌が含まれているので、食物繊維をエサにし、腸内で善玉菌が増え腸内環境を整えてくれます。

効果的な摂取方法

効果的な摂取方法

■摂取量:1日1~3杯
■時間:こまめに栄養素を吸収することで、筋肉をはじめ全身にまんべんなく栄養素が行き渡るので、体内代謝がアップします。

《起床時》1杯 果汁100%ジュース200ml+青汁1本
⇒適切なインスリンの分泌は筋肉の増強に必要です。果汁100%ジュースの糖分は消化が良く吸収が良いのでインスリンが分泌されます。起床時に摂取することで、インスリンの分泌量が増え、結果的に、筋組織に蓄えられる筋グリコーゲンの量を引き上げられ筋肉増強になります

《トレーニング後》1杯 フレーバー付き豆乳200ml+青汁1本
⇒トレーニング後はたんぱく質の補給が必要ですが、糖質を多く摂取することで、インスリンの分泌量を増やすこととで脂肪をつけずに、筋肉を成長させることができます
※青汁と混ぜるの、抹茶やバナナ味が合う

《就寝前》1杯 水200ml+青汁1本
⇒夜22時~2時は副交感神経が活発になる時間です。そのため腸も活発に動くので、善玉菌を増やすためにも、乳酸菌と食物繊維入りの青汁を飲むことで、善玉菌を増やすことができ、便秘予防ができます。腸内環境が活発になり排泄がスムーズになると痩せ体質にもなります。ただしこの時間は、脂肪に溜め込みやすい時間でもあるので、青汁は糖分が含まれていないお水で割ります。

目的に沿った食事バランスとワンポイントアドバイス

運動直前の食事はすぐにエネルギーになりやすい、バナナ、スポーツドリンク、
野菜ジュース、フルーツジュースなど糖質が高いものがおすすめです。

タンパク質や脂肪が多い食事は、消化に時間がかかります。
運動後の食事は疲労した筋肉を修復させるためにも、良質なタンパク質と
それを助けるビタミンやミネラルが多く含まれた野菜が必要です。

野菜

運動後は酸素を多く取り込んでいるので、活性酸素が体内に増えています。
抗酸化作用があるβ―カロテンやビタミンE,ビタミンCを含む
緑黄色野菜、淡色野菜を摂取しましょう。もちろん青汁で補給してもOKです!


上記でご紹介した通り、青汁は日頃の栄養補給から運動後の水分補給まで幅広く活躍してくれます。
ぜひ、引き締まった美しいボディメイクに青汁を役立ててください♪

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

当サイトの〇月のオススメ☆

極の青汁

管理人

#

青汁姫
(35才・主婦)

夫婦で青汁LIFEの提案者。育児に追われて自分に手間をかける余裕なし。十分なお肌の手入れもままならず、産後太りを解消できない1児の母。青汁効果で「子供がいると思えない」といつも言われるぐらいキラキラしたい願望のある「目指せ30代チヤホヤ姫」。

青汁男爵
(37才・雑誌編集者)

香りの強い野菜が大の苦手。野菜で食べられるのはレタスともやしぐらい。生活は超不規則で、青汁姫が妊娠してからここ2年はコンビニ弁当、インスタント、レトルト飯が定番。偏食がたたり最近は体調不良を痛感中。青汁姫を愛してやまない愛妻家の反面、頭の上がらない恐妻家。

メールフォーム

青汁に関する質問を
受付中!
質問はこちらを
クリック→

青汁診断
カテゴリー一覧

青汁の簡単健康レシピ

青汁口コミ情報☆

おすすめ青汁をズバリ!

青汁ランキング決定版☆

売れてる青汁を徹底比較!

青汁の基礎知識を知ろう♪

青汁の効果と効能

青汁ダイエットのヒミツ♡

サイトMENU

当サイト上に掲載されている全ての文章、画像などの無断転載・複製する事を堅く禁じます。
Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.