10秒でわかる!青汁診断

日本で唯一の青汁ラーメンがあるお店!【菊や】に潜入調査へ行ってきました☆

aoj_bnr_3327

青汁ラーメン菊や


皆さん、北千住にある【菊や】というラーメン屋さんをご存じですか?

青汁ラーメン、アイスクリームラーメン、納豆ラーメンなど・・・
何とも変わったラーメンが食べられると噂のラーメン屋さんです。

以前、ヤクルトの青汁ラーメンを食べたことはあったけど、
お店のメニューとして青汁ラーメンを取り扱っているのは日本中でココだけだそうな。

ラーメン通の口コミをチェックしてみると「青汁ラーメン美味しい!」
「ラーメンだけど青汁入りだから罪悪感が少ない」
といった、
プラスの発言が多く見受けられまして・・・。

なんとも信じがたかったので、実際に現地調査へ行ってきました!

「菊や」って、どんなお店?

やってまいりました、北千住駅。
JR常磐線、東京メトロ千代田線、日比谷線等を利用します。

img_9980-1

都心から少し離れた駅ではあるものの、LUMINEがあったりと栄えた街並み。
北千住駅から歩くこと約13分、ラーメン屋「菊や」に到着です!

img_9983

年季の入った大きな看板と赤のれんが目印の菊やさん。

赤のれんの下には『コーヒーミルク』『納豆』『アルカリ』など、
ラーメン屋らしからぬ文字がズラリと並んでいる…ナゼだ。(苦笑)

恐る恐るドアを開けると「はい、いらっしゃいませ~」と、
このお店の店主である60代ほどのおじちゃんが優しそうな笑顔を浮かべて出迎えてくれました(^皿^)v
席はカウンター席が7席。全ての席が店主と向かい合わせになっているので、自然と会話が弾みます。

壁一面に張り巡らされたメニューから選びます。
それにしても、気になるものが多すぎる…(笑)

pasted-image-0-5pasted-image-0-6

驚異の青汁ラーメンが登場!

早速、噂に聞いていた青汁ラーメンを注文。

と思いきや、
ん?メニューには青汁ラーメンという文字は見当たらない。

「あれ?もしかして青汁ラーメンって無いんですか?」と、聞くと

店主「ああ、青汁ラーメンは青色ラーメンのことだよ。でも青汁ラーメンって言っちゃうと
つまらないからね、お客さんをビビらせるためにわざとね、青色ラーメンって言っているの(笑)」

なるほど。さすが、ユーモアのある店主ですね(^_^;)

その“青色ラーメン”を注文すると、店主はおもむろにパック入りの冷凍青汁を取り出し、豪快に鍋のお湯へIN!

%e9%9d%92%e6%b1%81%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

冷凍青汁が程よく解凍されたところで青汁を取り出し、器に流し込みます。
さらに緑の物体(わかめ)を盛り付け、卵やチャーシューをのせ…出来上がったラーメンがこちら!

pasted-image-0-8

バジルのようにも見える鮮やかな緑色がちょっとオシャレ。

わかめとのコントラストのおかげで、思っていたよりも受け入れやすいビジュアルです。

早速一口食べてみると、、

ん?おいしい!!!

青汁の風味は確かにするのに、苦くないからスゴく食べやすい。

自分が食べているラーメンが青汁入りのラーメンであることを忘れてしまうほどの美味しさ。
緑色のラーメンは衝撃的なインパクトですが、味は本当においしいラーメンです。

意外にもあっという間に完食。
ごちそうさまでした!

img_9988

一見、スープが緑すぎてわかめと一体化しているものの、海藻と青汁の超健康食コラボですよねぇ~。

ラーメンと言えば、脂質も多く、カロリーの高い食べ物ですから、ダイエット中はできるだけ控えたいもの。
でも、そのラーメンに健康&美容サポートに最適な
青汁がプラスされるだけで、なんとなく罪悪感が減るような、、、(笑)


このラーメンを作ったきっかけは、子供に「変な色のラーメン作ってよ!」と言われたからだそうです。
斬新な提案をする子供もすごいけど、実際に作っちゃう店主の柔軟性と発想力に感服( `ー´)ノ☆彡

青汁姫が青色ラーメンを食べている途中、一人の男性のお客さんがご来店。
近所に住んでいて、時々ラーメンを食べに来るという常連客の男性。
迷わず「普通のやつね!」とノーマル注文です。

店主「近所の人は普通のラーメンしか食べないのよ~。
変なラーメンを食べるのは、よそから来た人たちだけ。
若い人とか外国人観光客とかは面白がって食べてくれるの(笑)」

男性が注文した普通のラーメンを見せていただくと、

pasted-image-0-11

うん。間違いない。これは絶対においしいやつだ(笑)

-番外編➀-ラーメン☆on Theアイス!?

常連さんが頼んだラーメンを横目に、普通のラーメンも食べてみたいなぁ・・・と一瞬、頭によぎったものの、
もう1つどうしても食べてみたかったのが、アイスクリームラーメン!!
すごく寒い日だったので少し悩んだのですが、気になりすぎる…

せっかく来たので、好奇心に勝てずアイスクリームラーメンも注文。寒さ対策のコートを着て準備万端です(^^ゞ

ソワソワしながら待っていると、店主がアイスクリームラーメンが出来た経緯をお話してくださいました。

店主「昔ね、少年野球の監督と子供たち合わせて15人ほどかなぁ、ラーメンを食べに来ていたのよ。ラーメンのお口直しとしてアイスをあげていたのね。そしたら子供の1人がアイスクリームラーメン作ってよって言うからさ。作ったの~(笑)」

どんな要望にも応えてしまう、店主様様ですね!!

子供の夢が詰まったアイスクリームラーメン。
一体どんなラーメンなんだろう・・・♪

出てきたのがはい、こ・ち・ら!!

img_9992

おおおおお!!!!!

想像以上にすごいことになっていた(笑)

冷やしラーメンの上にモナカアイス。
さらにその上に卵と青のりがトッピングされているという、何とも衝撃的すぎる図です。

恐る恐る食べてみると…

ん?ん?

意外とイケる(笑)

濃いめの味付けのラーメンが、アイスクリームによってまろやかになっている…。

信じられないかもしれませんが、青のりとアイスクリームも意外と合う…。
食べながら笑っちゃうほど、不思議なラーメンです(´-ω-`)

アイスクリームラーメンの意外なおいしさに感動していると、地元の常連さんであるご夫婦が来店。
アイスクリームラーメンをみて、「あらまぁ、そんな体に悪いもの食べて~」と苦笑い。
「私は普通のもやしラーメンね!」「俺は担々麺をちょうだい。」

やはり地元の方は冒険はせず、通常のメニューを注文するんですね…(笑)

アイスクリームラーメンおいしいけど寒いなぁ~と思っていたら、
店主が温かいお茶を出してくださいました。

pasted-image-0-13

店主「お腹冷やさないようにね、無理して食べなくていいから。温かいお茶飲みながら食べてね。」

店主の優しい心遣いが心にしみます…(T_T)❤

-番外編②-外人人気No.1☆ラーメンの色が大変身!

変わり種のラーメンを2杯も食べてお腹もいっぱいもなったので、帰ろうとしたところ「紫色ラーメンも見るだけ見ていきなよ!外人さんには1番人気なんだよ♪」と、店主がススメてくださいました。

せっかくですから、ご厚意に甘えて紫色ラーメンを作っていただくことに!

店主紫色ラーメンの紫っていうのは毒だからね。あんまり食べ過ぎると倒れちゃうから気を付けて。」

%e7%84%a1%e9%a1%8c
おもむろに紫キャベツ取り出して、ものすごい笑顔でサラッと怖い冗談を言っちゃう店主が怖いです(笑)

切った紫キャベツをお湯の中にどーん!

img_0012

店主「はい、まずはコレね。紫色でしょ!ここから色が変わるからよーく見ておいて!!」

おおぉぉ!確かに紫色だ。
本当に紫色のラーメンだぞ!!

img_0014

紫色のスープの中に具材が美しく盛られて、完成したのがこちら!!!

pasted-image-0-15
おっと?スープの色が変わってきたような??

店主「これ、小さい器にスープ一杯分くらい移してみて。」
言われるままに移してみると、

img_9996

さっきまで紫色だったスープがキレイな水色に!!
ぇ、一体何をしたんですか…魔法ですか?(笑)

店主「最後の仕上げはお客さんにやってもらうの。
そこにお酢が置いてあるでしょ。それを入れてみて!」

言われた通りにカウンターに並べられているお酢を入れてみると…
おぉぉ!今度は色鮮やかなピンクになりました♪

img_9997-1

まさに七変化。なんとも摩訶不思議なラーメンです。

しかも、味はとってもおいしいから、さらに不思議(笑)
この紫色ラーメンも子供の「作ってよ!」の一言がきっかけだったそう。
菊や名物の変わり種ラーメンの多くは、お客さんの提案によって誕生した愛情いっぱいのメニューです。
お客さんの要望に何とか応えようとした店主の優しさと懐の深さがうかがえる、ステキなラーメン屋さんということがよくわかりました(*’▽’*)

変わり種ラーメンの宝庫!菊やの青汁ラーメンは見掛け倒しの旨さ

今回の噂の青汁現場、潜入結果…

菊やの『青色ラーメン』こと『青汁ラーメン』は、意外にも美味しかった(^o^)b

健康に気遣った一品なのかと思いきや、そもそもの発祥は近所の子供達からのリクエストというから驚きですね。
一般的なラーメン1杯分のカロリーはおよそ600~800kcal、さらには野菜の栄養をほんの少ししか摂取できませんが、青汁ラーメンなら緑黄色野菜の栄養補給が可能ですし、糖の吸収を和らげてくれる効果まで期待できますョ♪

そして、潜入調査でもう1つわかったこと。
「菊や」は、ただの変わったラーメン屋ではありません!
昔から多くの地元の人に愛されているのは、ラーメンがおいしいからだけでなく、
店主自身にも魅力がたくさん詰まっているからだと実感しました。

どこからどこまでが本当の話で、どこからがジョークなのか??
普通に聞いていたら分からなくなるほど、話がお上手な店主(笑)
このお店で出している多くの変わり種ラーメンは、
『どれもそれを目的で来てくださるお客さんの笑顔のため!』と、
そんな店主の温かい心遣いによって産まれたラーメンです。

ラーメンにも店主にも魅力たっぷりな「菊や」
皆さんもぜひ一度訪れてみてください!!

きっとあなたも「菊や」の魅力にハマるはずっ☆)^o^(

【菊や】
住所:東京都足立区千住大川町10-3
TEL:03-3888-5032
営業時間:11:30~15:00、18:00~20:00
定休日:月、木

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

当サイトの〇月のオススメ☆ふるさと青汁

ふるさと青汁

管理人

#

青汁姫
(35才・主婦)

夫婦で青汁LIFEの提案者。育児に追われて自分に手間をかける余裕なし。十分なお肌の手入れもままならず、産後太りを解消できない1児の母。青汁効果で「子供がいると思えない」といつも言われるぐらいキラキラしたい願望のある「目指せ30代チヤホヤ姫」。

青汁男爵
(37才・雑誌編集者)

香りの強い野菜が大の苦手。野菜で食べられるのはレタスともやしとぐらい。生活は超不規則で、青汁姫が妊娠してからここ2年はコンビニ弁当、インスタント、レトルト飯が定番。偏食がたたり最近は体調不良を痛感中。青汁姫を愛してやまない愛妻家の反面、頭の上がらない恐妻家。

メールフォーム

青汁に関する質問を
受付中!
質問はこちらを
クリック→

青汁診断
カテゴリー一覧

青汁の簡単健康レシピ

青汁口コミ情報☆

おすすめ青汁をズバリ!

青汁ランキング決定版☆

売れてる青汁を徹底比較!

青汁の基礎知識を知ろう♪

青汁の効果と効能

青汁ダイエットのヒミツ♡

サイトMENU

当サイト上に掲載されている全ての文章、画像などの無断転載・複製する事を堅く禁じます。
Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.